プロの資料作成力/清水久三子
コンサルティング会社の研修担当者が書いた資料作成ノウハウ本。
内容的には耳にタコという感じではあるが、資料のチェック観点等は、自己レビュー時には使えるだろう。
資料を誰のために書くのか、というターゲット分析に多くの時間を割くべき、
という点あたりは、自分の日常を振り返っても反省すべき点があるように思う。
目の前のお客さんだけでなく、その資料が最終的に誰に伝わって、誰を動かすためのものなのか、意識せねばならない。
無駄な紙芝居を大量生産してお金もらっているようでは、ビジネスマンとは言えない。
【目次】
はじめに
Chapter1 プロフェッショナルの資料に求められるもの
Chapter2 「目的」「ターゲット」「メッセージ」の明確化
Chapter3 資料の構成を考える
Chapter4 情報の質と量を最適化する
Chapter5 ビジュアルオブジェクトのテクニック
Chapter6 ビジュアルエフェクトのテクニック
Chapter7 資料のクオリティを高めるヒント
【抜粋】
- プロフェッショナルな資料の3つの要件
- 期待値を理解している:知りたいのか、意思決定をしたいのか
- 達成基準が高い:資料のクオリティ、所要時間
- 安心・満足・感動を与える
- 期待値を理解している:知りたいのか、意思決定をしたいのか
- 資料作成のステップ
- 目的:何のために
- ターゲット:誰に
- メッセージ:誰に
- 構成:どうやって
- ビジュアル化:どうやって
- 目的:何のために
- 目的の設定3段階
- どんな行動をとってもらいたいのか
- そのために何を理解してもらいたいのか
- そのためにどのような状態にするべきか
- どんな行動をとってもらいたいのか
- 意思決定に働く「6つの心理」
- 返報性
- 一貫性
- 社会的証明
- 好意
- 権威
- 希少性
- 返報性
- メッセージの要件
- ロジックエラーがない
- 5回以上の「なぜ」に耐え得る(不信・不適⇒不要・不急⇒不経済⇒不安)
- ロジックエラーがない